billetのおもちゃ箱!車の事、写真の事、ホームページの事など、楽しい情報がいっぱい詰まったおもちゃ箱です。

榛名湖~伊香保温泉

この連休を利用して榛名湖~伊香保温泉を周ってきました。
自宅からは比較的近い温泉街なので逆に今まで行かなかったエリアです。

土曜の21時にいきなり出発!
これが出来るとこがキャンピングカーのいいところ。

何も決めずに妻と愛犬を乗せ、とりあえず渋川伊香保ICの近くの「道の駅よしおか温泉」を目指します。

23時すぎ到着です。けっこう車中泊の車が停まっていました。
さっそくビールとつまみを出し地デジを合わせまったりタイム。
国道から少し離れているのでそんなにうるさくも無くゆっくり眠れました。
画像の説明

朝起きると愛犬ジャックとお散歩です。
隣にはゴルフ場と公園が隣接していて、温泉、無料の足湯などもあり地元の方もけっこう利用しているようです。

こんな水辺もありました。
画像の説明

風車をバックに!
最近あまりお散歩が好きではないジャックも喜んで走っていました。

車に戻ってさてどうするか検討。
榛名湖まで登って帰りに伊香保温泉に浸かっておいしいビールをいただこうと計画しいざ出発~!

榛名湖まで上る道はけっこうな上り坂でしたが要所要所に上り坂車線があり、のんびりATOM君も後ろの車に迷惑かけることなく登る事が出来ました。

そして榛名湖に到着~

天気もよく清々しい

登ってくる間にトヨタ2000GTとすれ違ったと思ったら…
旧車、名車がずらりと並ぶイベントをやっていました。

案内図

こんな湖のほとりを歩ける遊歩道を発見し歩いてみました。

すると榛名湖温泉ゆうすげに出ます。
画像の説明

その先にこちらのレストランを発見

湖畔の素敵なレストランで昼食

レストランの方にこのまま榛名湖を1周歩くのと来た道を戻るのとどのくらい差があるか聞くと、ここはまだ三分の一程度のとこらしいので迷わず来た道を戻る事に^^;

車まで戻るとさっきまでの青空は一転山頂も見えません。
画像の説明

そろそろ伊香保温泉に向かう為出発です。

走ること数十分で伊香保温泉到着です。
有名な石段街の下の駐車場はいっぱいで渋滞中。
仕方ないので事前に調べておいた石段上の河鹿橋駐車場に向かいました。
こちらは伊香保温泉露天風呂、河鹿橋、飲泉所などの名所めぐりには最適な駐車場。(無料、普通車20台、トイレ有り)
画像の説明

この橋を渡っていくと石段街の上の伊香保神社の手前に出ます。

温泉に入った帰りはこのお店で冷たいビールと鮎の塩焼きをと楽しみにしてたのに戻るとすでに閉まっていました(残念)

街を散策する前に伊香保神社でお参り。
画像の説明

そして有名な伊香保の石段街

前から一度歩いてみたかった石段街!
古い温泉街の風情がありますね。

今回浸かった温泉は石段街の下のほうにある石段の湯
画像の説明

こちらは鉄分が多いのかさらりとした茶褐色のお湯で、ぬめりや臭いなども無くいいお湯でした。
大人¥400(食事無し)

さて、湯上がりに冷たいビールをと食堂を探しますが、なんと店がやってません!
玉こんにゃくのお店や射的などはやっていますがビールが呑めそうなとこがありません;;
まだ早いのでしょうか?
それとも石段が危険だから??

仕方ないので駐車場から来る途中にあった店に戻るもすでに閉店><

石段街で湯上りに冷たいビールを!

このもくろみは儚く打ち砕かれました(笑

しっかりと朝までいれえそうな駐車場を確保したのに夕食も無いので湯の花まんじゅうだけゲットし仕方なく場所変えの為に移動。

スマホの地図で見ると近くに「道の駅こもち」があるので途中の巨大スーパーで買出しをし「こもち」で車中泊
17号沿いなので多少うるさかったですがアルコールの力かなんとか眠ることが出来ました(笑

朝起きて案内を見るとこちらは白井宿という宿場町だったことを知りジャックの散歩がてら散策してみました。
画像の説明

道路の真ん中に川が流れいくつもの古井戸がある宿場町。
古い建物が残っていないので雰囲気はあまり感じられませんがかつて宿場町であった面影をわずかに残す街並みでした。

ここから高速に乗ったら2時間かからず帰ってしまいそうなので今回は下道をゆっくり帰る事にしました。

途中「道の駅おかべ」でぴりからつけめんを食し、深谷ネギを買いのんびり帰りました。

今回念願の伊香保温泉、石段街を歩く事ができてとても感動しました。
今回のコースは紅葉がとても綺麗そうなので秋にまた訪れてみたいと思います。